INTERVIEW 03事務管理 Y.Sさん
仕事も楽しむことを忘れない
十三営業所 2019年 新卒入社
Q1. 入社の決め手を教えてください。
元から細かな作業が好きなので、デスクワークに向いていると思い、事務職を中心に
就職活動を行いました。その中でも、社員の方の人柄や雰囲気が一番良かった不二電機に入社を決めました。
Q2. 仕事内容について教えてください。
入社後1年近く見積業務の仕事をしましたが、今年度からは事務管理の仕事をしています。
見積業務の仕事に慣れるまでは図面の読み取りに苦労しましたが、上司や先輩に教えてもらいながら過去の見積もりなどを参考に勉強しました。
事務管理担当者になってからは以前よりもさらに強く責任を感じています。たったひとつの入力ミスがそのまま請求書の数字に反映されるので、緊張感を持って作業をしています。
仕事内容は大変ですが、いつも気にかけてくださる先輩方に助けられていますしコミュニケーションをしっかり取っている営業所なので、楽しく働くことができています。
また、1日に大量の伝票を入力するので全部終わった時にはいつも達成感を感じます。
Q3. 職場に慣れるまで何か苦労したことなどはありましたか。
私は同じ営業所に同期がいなかったのですが、その分先輩方が気にかけてくださったおかげで、営業所の雰囲気にすぐに馴染むことができました。
仕事に慣れるまではとにかくメモを取って復習しながら覚えていきました。
Q4. 仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
今は“後輩が質問しやすい雰囲気をつくること”を心掛けています。
私も事務管理担当者になって日が浅いので、後輩とは二人三脚で一緒に成長していけるよう仕事に取り組んでいます。
~就活生へのメッセージ~
業界や業種などあまり偏らず、幅広い企業を見た方が良いと思います。
周囲との情報交換や周囲の人の意見も参考に、自分の肌に最も合うと思える企業と出会えるまで、 積極的に楽しむつもりで活動してみてください。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。