INTERVIEW 02業務 K.Nさん 主任
「何がしたいか」よりも「どうなりたいか」を目標に
茨木営業所 2015年 新卒入社
Q1.今のお仕事の内容とやりがいについて教えてください。
業務の仕事は商品の発注や見積書作成が主です。営業職ではありませんが、お客さまからの電話を受ける機会も多く、慣れるまでは緊張することもありますが、だんだんお客さまのニーズに寄り添いながら話を聞くことができるようになってきました。
言われたことをそのまま受け取るだけでなく、その言葉から求められていることを読み取るよう心掛けています。心掛けひとつでお客さまとの距離が徐々に近づき、営業マンを介さずに直接注文をいただくようになることも少なくありません。それがやりがいにもつながっていきます。
私は内勤なので、実際に建物ができていく過程を現場で直接見る機会はありませんが、担当していた現場が完成したと聞くと達成感を感じます。
Q2.入社から今まで仕事を続けられている理由はなんですか?
入社から2~3年目くらいの頃は、思うようにいかず悩んだこともありました。
しかし、尊敬できる先輩や上司の方の言葉と仲間の存在に励まされ、ここまで続けることができています。大切なのは、どんな時も前を向くことだと教わりました。困ったことがあっても、 前を向いて進む事で、下を向いていては見つけられない解決策を見つけられる場合もあります。そのためには自分で自分にエンジンをかけることが必要ですね。
また、営業所の雰囲気が暗くなると仕事の質問や嫌な報告などがしづらい環境になってしまうので、社員同士のコミュニケーションは頻繁にとっています。
Q3.今後の目標はありますか。
今後は、後輩指導や社内処理などの管理能力を高め、スキルアップできるようがんばっていきたいです。後輩を指導する時は、感じて学べというような教え方よりも、しっかり丁寧に説明することを心掛けています。今はとにかく、知らないことでもチャレンジしてみるという姿勢でいろいろなことに挑戦していきたいと思っています。
~就活生へのメッセージ~
「何がしたいか」よりも、「どうなりたいか」を考えてみてください。どこに就職したとしても、やりたいことをすぐにやらせてもらえるとは限りません。「どうなりたいか」に焦点を置くことで、自然となりたい自分に近づく努力を始められるようになると思います。